【Amazon】人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセールはこちら>>>>

時間の使い方を見直して、これからの人生を本質から変えたいと思っている方におススメの本。

このブログの読者の中に、このような経験をお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 

・人に期待されると断ることができない。

・頼まれごとを断ると人間関係が悪くなりそうで怖い。

・この仕事を断ると評価が下がるのではないかと思い、無理をしてでも引き受けてしまう。

・一度、思い切って断ったけど、その後気まずくなって結局また断れなくなった。

 

多くの人が自分に正直に生きたいと考えていると思います。でも、具体的にどうすればいいのか難しいですよね。

 

1日は誰にとっても24時間しかなく皆平等です。

どんな大金持ちでも、時間(寿命)だけは買うことができません。

 

自分らしく生きる、自分に正直に生きるには、限りある人生の時間をどのように使うかが重要になります。

 

そのヒントを教えてくれるのが、今回ご紹介する本「エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする・グレッグ・マキューン著」です。

エッセンシャル思考とは?

エッセンシャル思考とは、自分で時間の優先順位を決める思考方法のことです。

自分に正直に生きるには、周囲の人やコミュニティーに対してわがままに振舞うのではなく、自分にとって不要なことを的確に見定めて排除していくことが重要です。

これは意味のない雑用を断ることもあれば、引き受けることによって報酬が得られる魅力的なチャンスでも、自分にとって他に優先することがあれば、切り捨てる必要もあります。

 

この判断に必要なルール作りを教えてくれるのがエッセンシャル思考です。

本の内容は次のような項目で紹介されています。

 

 

Part1 エッセンシャル思考とは何か

エッセンシャル思考とはどのようなものか

Part2 見極める技術

多数の瑣末(さまつ)なことのなかから、少数の重要なことを見分ける

Part3 捨てる技術

多数の瑣末なことを容赦なく切り捨てる

Part4しくみ化の技術

努力せず、自動的にエッセンシャル思考を実践する

最終章 エッセンシャル思考のリーダーシップ

 

これからの人生を本質から変えたい人におすすめ

私はどちらかというと、自分の人生を自由に選んできたほうだと思っています。でも、何かがブレていることにずっと違和感もあって、思うようにならない生き辛さも感じていました。

このエッセンシャル思考の本を読んで、ブレの原因がわかったような気がして、今は判断のルールを見直しているところです。

エッセンシャル思考の本の中で、オーストラリアのホスピスで看護師をされていた方が死を迎える患者さんたちに最後に後悔していることを聞き、もっとも多かった答えが紹介されています。

「他人の期待に合わせるのではなく、自分に正直に生きる勇気がほしかった」

この言葉は私の胸にささりました。

 

Amazonで購入⇒https://amzn.to/3lecHet

楽天ブックスで購入⇒https://a.r10.to/hugI08

 

 

タイトルとURLをコピーしました