【Amazon】人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセールはこちら>>>>

農業界の風雲児・梶谷譲さんがすごかった【TVクレイジージャーニー】

スポンサーリンク

私はテレビ番組の「クレイジージャーニー」が好きでよく見ています。8月14日はゴールデンスペシャルが放送されたのですが、そこに登場した梶谷譲さんに衝撃を受けました。

【追記】クレイジージャーニーの放送が再開して本当にうれしいです。また梶谷さんの活動に触れる機会があることを楽しみにしています。

梶谷さんは広島県でハーブ園を経営されている方です。ご本人は「食べられる植物」が好きとおっしゃっていましたが、ただハーブを育てて市場に出しているのではなく、徹底したリサーチをもとに、プロの料理人が望むハーブを育てて出荷していることで他の農園と差別化を図っています。(リサーチのために年間300件・約500万円の食費がかかるそうです)

そして、現在は国内のレストラン150店舗以上と契約をし、梶谷さんの農園と契約をしたいと予約を申し込んでいるレストランは300店舗以上あるそうです。

ここまでプロの料理人が欲しがるハーブですが、梶谷さんは農業をはじめてたった2年で三ツ星レストランと取引するようになったというからすごい。

私の暮らす高知は農業が盛んで両親も野菜を育ててスーパーへ卸していることから、梶谷さんのような型破りの農業経営にとても興味をもちました。

一見、他の農園との差別化が難しいと思われる農業でも、ターゲットの需要にこたえてみずからのブランディングもしっかり行う、マーケット感覚がとても勉強になります。

料理は味わうだけじゃなく「感動を体験するもの」だという哲学をもつ梶谷さん。これからも進化し続ける姿を追っていきたいです。

梶谷農園はこちら

梶谷農園
タイトルとURLをコピーしました