【Amazon】人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセールはこちら>>>>

【2024年】今年もベランダで野菜の水耕栽培をはじめます

スポンサーリンク

すっかりブログ更新をなまけてしまいました(* _ω_)…

ブログの方向性とかいろいろ考えて思考が止まっていたけど、

日常の小さな幸せをテーマに、ゆるゆると書いていこうと思います。

これからもお付き合いくださいませ。

以前、ベランダで野菜の水耕栽培をしていることをご紹介しました。

ベランダで水耕栽培を始めました。100均のトマトの種を育成中!
...

それから4年、今でも水耕栽培を続けています。

スポンサーリンク

今年はミニトマトとキュウリを栽培

寒い季節が通り過ぎ、3月になったので今年も水耕栽培の準備を始めました。

野菜の種類はいつもトマトを選んでいますが、

今回はサカタのタネの「ミニキャロル」を用意しました。

「味、病気の強さ、収穫量の三拍子」という言葉に惹かれて購入。

種は14粒入りです。

今日の作業はタッパーにキッチンペーパーを敷いて濡らしたものに種を並べます。

これは発芽率が高くなる催芽まきという方法で

根が出てくるまでここで育てます。

色付きのキッチンペーパーでトマトの種がわかりずらいですが、

ミニキャロルは6粒セットしています。

そして一緒にセットしたのは「ずーっととれるキュウリ」の種です。

これは去年購入して育てたら、とても楽しかったので再挑戦。

収穫は3本と少なくて、水耕栽培だからそうなのか

私の育て方や生育環境のせいなのかわからないけど、

グリーンカーテンにもなるし、まあいいかという感じです。(笑)

今年も種から育てる醍醐味を味わっていきます
(●´3`)~♪

 

 

 

 

↓過去の水耕栽培の様子はこちら

ベランダで水耕栽培を始めました。100均のトマトの種を育成中!
...
【初めての水耕栽培】トマトの収穫から撤収まで
...
【水耕栽培・2年目の記録】2度目の水耕栽培(トマト)は、100均のゴミ箱を使って大収穫しました。
...
タイトルとURLをコピーしました