以前、フェリシモのスケッチレッスンをご紹介した記事を書きましたが、
私は昔から描くことへの憧れがあり、ときどき絵の練習をしていました。
フェリシモのミニツク(趣味と自分磨きのレッスン講座)で「スケッチレッスン帖プログラム」をはじめました
...
ところがスケッチレッスンを始めてしばらくすると、腱鞘炎と手の指が痛むようになり、思うように作業ができなくなったため、しばらく休むことに。
手の指の痛みは年齢からくるものなので完全に治ることはありませんが、少しはましになってきたので、近ごろスクラッチアートを楽しんでいます。
スクラッチアートとは?
スクラッチアートとは、下書きされた絵を専用のペンで削っていくアートです。
削られた部分からカラフルな色やホログラムが現れると、創造力が高まり完成した作品の美しさに達成感もえられます。
ちょっとした隙間時間にできる気軽さもいい。
私には指に負担がかからないところも気に入っています。
いろんな絵柄のスクラッチアートが販売されていますが、私が選んだのはヨシヤスさんの「おとぎの楽園」です。
特にこの花と猫の絵に一目ぼれしました。
こちらは5種類の下絵と専用のスクラッチペンがセットされた商品ですので、他にはなにも用意する必要はありません。
でも作業してみてもっとペン先が強い方がいいな~と思ったのたので、ペンを追加購入しました。
ペンは金具でできたタイプが一番使いやすかったです。
|
スクラッチアートは削ると黒い粉がでます。
最初は刷毛で払ってゴミ箱へ捨てていたけど、もっと楽に処理したいと思い卓上クリーナーも追加購入。
|
てんとう虫の卓上クリーナーがいい仕事をしてくれて、スクラッチアートをさらに楽しくしてくれています。( ´艸`)
カラフルでかわいいスクラッチアートおすすめですよ。
|