花や野菜の種、肥料・用土などの消耗品、専門用具、ウッドデッキなどが勢ぞろい。【Amazon】のガーデニング用品売り場はこちら>>

冷蔵庫で簡単にできる「ぬか漬け」作りを始めました。

写真を撮りに出かける以外はインドアな私ですが、

コロナ禍の影響で家で過ごす時間がますます長くなったこともあり

近ごろ「ぬか漬け」作りを始めました。

しかし面倒くさがりな私にとって、毎日ぬか床を混ぜる作業は続く気がしない…

そこで冷蔵庫で作れば3日に一度混ぜるだけということで、こちらの商品を買ってみました。

コーセーフーズさんの冷蔵庫で育てる熟成ぬか床800g スタートセットです。

本格的に容器も買って始めようかと思ったのですが、以前挫折したことがあり(トホホ…)気軽に始められるジッパータイプを選びました。

こちらの商品は初心者が気軽にぬか漬けを始められるように、熟成された状態で発送されるため、届いたその日からぬか漬け作りが楽しめます。

商品はメール便送料込みの1000円。このような状態で届きます。

さっそくぬか漬け作りをスタート

漬け方は簡単。切った野菜をぬか床に入れるだけ。

購入した直後は塩が効いているため、通常より短い時間で漬けてみるように説明が書かれています。

ぬか漬け初心者にやさしいレシピ付き

いろんな種類のぬか床が販売されている中、初心者の私がコーセーフーズさんの冷蔵庫で育てる熟成ぬか床を選んだ理由の一つは、ぬか漬け作りを詳しく紹介してくれるガイドブックが付いているから。

こんな感じに美味しいぬか漬けの作り方がイラスト入りで紹介されています。

材料ごとに切り方と漬ける時間のレシピも載っていて、わかりやすいです。

季節ごとにおすすめ野菜を紹介したカレンダーも付いていて、次はどの野菜を漬けようかとワクワクします。

ぬか漬けを始めたら野菜を食べる機会が増えた!

さっそくぬか漬けを作ったところ、最近のお気に入りはオーソドックスではありますが大根!

漬ける前に縦1/2に切り皮を剥いて1日ほど天日干ししてから漬けると、甘味が増しておいしい!ご飯がすすみます。

 

他にも今回初めて食べたアボカドのぬか漬けもおいしかったです♪

ぬか漬けを始めてから野菜を食べる機会が増えたことや、他の料理で余った野菜を無駄なく食べるようになって節約になるメリットに気づかされました。

ぬか漬けは乳酸菌が含まれる発酵食品として体にいいことがたくさんあることも知られていますよね。

体にいい菌活については、こちらでご紹介しています↓

腸の働きを助けて美容と健康に役立つ!菌活のすすめ
...

 

ぬか漬けは昆布や鷹の爪などを足して、自分好みの味に育てていくおもしろさもあるので、これからもぬか漬け作りを続けてみようとと思います。

 

 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました